文字サイズ

073-482-4521

※おかけ間違いにご注意ください

病院からのお知らせInfomation

マイナンバーカードの保険証利用のご案内

2024.03.29  

マイナンバーカードの保険証利用について

 マイナンバーカードの情報提供・連携に同意の上、
 保険証利用を行うと…

 ・他院での処方情報が確認できるためデータに基づき適切な医療を受けられる
 ・健康保険証で受診した場合と比べて初診時等の窓口負担が低くなる
 ・限度額適用認定証等が無くても、高額療養費の限度額を超える支払いが免除

 などのメリットがあります。
 
 今後もさらに機能が増えることが予想されております。
 詳細につきましては、厚生労働省Webサイトをご確認ください。

 マイナンバーカードの保険証利用について(被保険者証利用について)|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

利用方法などについて

窓口に設置されている顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを
おいていただく事で、簡単に認証ができます。

設置場所
 ・1F 総合受付
 ・1F 外来ステーション

 ※利用する場合は、顔認証もしくは暗証番号による本人確認が必要です。

【注意】
1、各種医療証(特定医療費(指定難病)受給者証、市区町村が発行する乳幼児医療証等)
  については、顔認証付きカードリーダーでの認証ができません。
  お手数をお掛けいたしますが、窓口までお持ちください。

2、マイナンバーカードの健康保険証利用には申込みが必要です。
  診察当日でも、設置している顔認証付きカードリーダーからお手続きいただけます。
  (事前にご自身のスマートフォンで申込いただく事も可能です。)

更新情報