文字サイズ

073-482-4521

※おかけ間違いにご注意ください

病院からのお知らせInfomation

発熱や咳症状がある場合の診療・検査体制について

2022.09.01  

PCR検査について(お願い)

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当地域においても感染者が増加しており、ご家族や職場での接触者が陽性となったというご相談も数多くいただき、外来部門を中心に医療体制が逼迫した状況にあります。
 当院では、「確認のためのPCR検査」は対応しておりませんのでご了承ください。また、先般、報道のありました医療機関における抗原検査キットの配布については、都心部では実施されたものの和歌山県においては実施されておりません。
 なお、8月24日から一定の条件を満たす15歳~50歳未満の方について、抗原検査キットの送付及び陽性となった場合の登録センターが開設されました。
 詳しくは こちら をご覧ください。

PCR検査について(お願い)

検査体制及び検査について

 和歌山県では、保健所を中心とした保健行政により陽性患者の囲い込みを行われており、濃厚接触者の判断やPCR検査の対象者の選定が行われております。
 PCR検査は医師が診療上必要と認める場合や、行政検査に限って実施することとなっております。その場合の費用は、診療の場合は、検査試薬等に係る部分は公費負担となります。(全体では、初診料等一部保険適用となる部分があります。)
 なお、自主検査を行う医療機関(当院では行っておりません)では保険適用ではないため、一定の費用(全額負担)が必要となります。
 また、和歌山県では、無症状の方を対象とする無料検査事業が実施されています。(期間延長)

 詳しくは、和歌山県のHPをご参照ください。
  発熱外来等の対応医療機関については こちら
  無料PCR検査事業については こちら
  
 

更新情報