文字サイズ

073-482-4521

※おかけ間違いにご注意ください

病院からのお知らせInfomation

当院では2月1日よりコロナワクチンの第3回目接種を開始します。ご予約は1月20日より電話予約にて

2022.01.14  

新型コロナワクチンの追加接種(第3回目)について

 新型コロナワクチンについては、18歳以上の希望する方に第3回目の接種が実施されることとなり、令和3年12月より、医療従事者等を中心に接種が開始されております。
 オミクロン株の感染急拡大を受け、国では接種スケジュールの前倒しが検討され、その基準や方針が刻々と変化している状況でありますが、現状、2回目接種後、
医療従事者、高齢者施設入所者及び従事者等については6ヵ月、65歳以上の高齢者は7か月経過に接種できるよう各市町村において、接種体制の構築や接種券の発送等の準備が進められているところです。

 この度、海南市内のワクチン接種対応医療機関では、それぞれに設定された接種日において、65歳以上の高齢者について2月1日(火)より接種を開始することとなりました。
 なお、事前にご予約をいただく必要がございますが、その時点で接種券が送付されていることがご予約時の条件になります。
 なお、現時点での接種スケジュールは次のとおりです。(1月14日現在)
  12月〜1月             医療従事者、高齢者施設入所者等
  2月1日以降           65歳以上の高齢者
        3月中旬〜4月以降 一般の方 
  ※なお、今後の国の方針により変更となる場合があります。

当院の追加接種の実施日等について

 当院では、新たに12歳を迎える方を含め、1・2回目の接種についても担当し、木曜夕方、土曜日午前の接種日でご予約をいただいております。(優先予約期間あり)
 今回、それらとは別に追加接種(3回目接種)を開始します。
 原則、火曜日、水曜日の午後(14:00~16:00)で1日60名で実施すべく調整中です。
 また、ご予約は、海南市に住民票を有する方または、当院に内科的疾患でかかりつけの方で市町村の接種券をお持ちの方に限らせていただきます。

予約方法及び予約開始日

 〇 予約方法 お電話のみ
   
専用ダイヤル 073-483-8780
   平日 14:00~17:00 
   予約開始日 令和4年1月20日(木)
   ※1・2回目のご予約の場合と、
    電話番号、予約時間が異なりますのでご注意ください
 

使用ワクチンについて

 当院では、追加接種(3回目)で使用するワクチンは モデルナ社 となります。
 なお、1・2回目接種については、当面はファイザー社を使用する予定です。

 12月中旬にファイザー社に加え、モデルナ社も追加接種ワクチンとして承認され、今後のワクチン供給はモデルナ社が主流になると言われています。
 ファイザー社ワクチンは1バイアル6回分ですが、モデルナ社は1バイアル15〜20回分となり、接種準備や保管方法も異なるため、接種ミスのリスク軽減のためにも追加接種については、モデルナワクチンのみを使用することとしました。

更新情報